八代亜紀の膠原病からの復帰はいつ?原因や症状は?

休養 エンタメ
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

歌手の八代亜紀さんが膠原病を患っていて、所属事務所が公式に年内の活動を休止すると発表しました。

治療に専念して活動を休止するということのようですが、治療を終えて復帰がいつになるのか調べてみました

八代亜紀さんの復帰の目処はいつごろか

八代亜紀さんは8月頃から体調の不良を訴えていて、病院にて膠原病という診断を受けたようです。それを受けて年内の活動は中止という発表をしました。

一般の人にとって膠原病というものと関わりが薄い人が多いと思いますが、かくいう私の母も膠原病に長年悩まされており、少しの知識はあったのですが、膠原病の症状や原因については後述するとして、専門的な情報ページを確認すると特に初期症状の段階での治療開始が非常に大事ということです。

膠原病の初期症状はカゼなど他の病気と似ている点が多いので、症状だけで病気を診断できません。気になる症状があれば医師に相談して血液検査などの検査を受けてください。膠原病を早期に発見できれば、良い状態を保ってこれまで通りの生活が可能なのです。

総合南東北病院

逆に言えばこの初期での治療がうまくいって、症状が緩和してメディアへの露出が可能なレベルにはって落ち着いてくれば、復帰も可能ということでしょうか。

私の母は長年膠原病に悩まされていますが、定期的に病院に通う以外は日常生活ができています。大事に至ることがなければ、早くて半年から一年くらいで姿を現してくれるかもしれませんね。

もちろん今の言葉は身近な人を観察しての肌感覚でしかないことをご承知おきください。

八代亜紀さんの発症した膠原病とは?

八代亜紀さんの発症した膠原病とはそもそも何なのでしょうか?

調べてみるほど多岐にわたって膠原病の亜種が多岐にわたっているのがわかりました。素人としてはとても把握できるものではありません。

膠原病に含まれる病気

 全身性エリテマトーデス* ウェゲナー肉芽腫*
 関節リウマチ 高安大動脈炎*
 強皮症* 側頭動脈炎
 皮膚筋炎および多発筋炎* 好酸球性筋炎
 結節性多発動脈周囲炎* 成人スティル病
 リウマチ熱 強直性脊椎炎
 シェーグレン症候群 ベーチェット病*
 混合性結合組織病* サルコイドーシス*
 リウマチ性多発筋痛症 壊死性血管炎
 ライター症候群 その他の疾患

*印の疾患は特定疾患治療研究事業対象(公費対象)の疾患

岐阜大学医学部

聞き馴染みのある言葉でいえばリウマチというところでしょうか?上に紹介した疾患の中でもいくつかその文字がみられます。

膠原病という言葉はそれが病気の名前ではなく、共通する性質を持ついくつかの病気の総称ということです。いうなればいくつかの症状を持つ「かぜ症候群」と似ていますね。

別名としては「結合組織疾患」や「リウマチ性疾患」と言い換えることも多いそうです。

症状が多いのでその分治療法も多く存在し、主治医とよく相談して自分の病気の状態やライフスタイルにあった適切な治療を続けることが大事のようです。

膠原病の原因や症状

膠原病を発症する原因は免疫の異常にあると考えられていて、自分の免疫の抗体が皮膚・関節・内蔵・血管などで炎症を起こすことでその症状を起こすことが挙げられます。

主な症状としては発熱・関節痛・皮疹・息切れなどで、早期発見早期治療が鍵となってきます。

まとめ

歌手の八代亜紀さんが膠原病で年内の活動を休止されましたが、治療に専念することによって復帰する姿を早くみたいですね。

しかしながら膠原病の特性上わかっていない部分が多く、症状も治療法も多岐にわたるために長丁場になるかもしれません。

それでも早期発見していい治療が見つかれば以前のような素敵な笑顔がみれるかもしれませんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました